寺や神社歩きの記録、日々の事

埼玉県を中心に寺歩き、写真多め。観光寺ばかりでなく地方の歴史ある寺も紹介します

虹梁の繊細な彫刻◆埼玉県熊谷市:宝光寺(曹洞宗)

 

もとは「泰光寺」という名称でしたが1323年に焼失。焼け跡から『薬師尊像』が発見され、のちに移転「宝光寺」へ改めたようです

 

 

 

不動堂

本堂

お!これは素晴らしい!!是非拡大してご覧ください

 

細やかな繊細な彫刻です。刃物の質も上がり彫刻の技術も発展したのでしょう

深谷市熊谷市辺りは腕の良い大工さんが沢山いらっしゃいます

 

江戸時代、日光東照宮で仕事をした職人さんが栃木県から埼玉県へ移住

職人技術が受け継がれた経緯があるそうです

 

 

本堂脇の休み処

有名な寺院で無くてもそれぞれのお寺には歴史があり素晴らしい建物がありますね

 

電車では遠いです。関越自動車道「嵐山小川インター」から行くといいですよ

 

【周辺地図】