寺や神社歩きの記録、日々の事

埼玉県を中心に寺歩き、写真多め。観光寺ばかりでなく地方の歴史ある寺も紹介します

看板猫のおみくじ◆埼玉県行田市:前玉神社

行田市:「古代蓮の里」から足を延ばして訪問しました

 

鳥居:1676年築

 

 

 

ベンチで猫が昼寝。とてもリラックスしてます

受付できいたところ、この子は「きなこちゃん」

境内には4匹の猫がいて、それぞれの『猫おみくじ』があります

お気に入りの猫のおみくじを引くようです

手水舎

アジサイが涼しげですね

社務所は高台の上に在るようです

なかなかの階段・・気合が入ります

丘の上の社殿

 

!?どうやら神社そのものが古墳の上に在るんですね

浅間塚古墳の看板

 

埼玉県名発祥の古社のようです
近くには前方後円墳のある公園、古代蓮の公園あり

【周辺地図】