寺や神社歩きの記録、日々の事

埼玉県を中心に寺歩き、写真多め。観光寺ばかりでなく地方の歴史ある寺も紹介します

井波彫刻が素晴らしい◆富山県南砺市:井波別院瑞泉寺(真宗大谷派)


ずっと行きたかった瑞泉寺

想像以上でした

 

山門 1809年築

女性との大きさの比較!大きい!地元井波大工が棟梁となり完成

山門から本堂を臨む

井波の職人さんの見事な彫刻

本堂

間口25、奥行23,5間 :総面積590坪!

 

大大迫力でした

素晴らしい境内に感動です

 

inamibetuin-zuisen-ji.amebaownd.com

 

ちなみに私は福光駅からレンタル自転車で行きました

 

福光駅で友人と会い、いざ向かおうとしたら「バスの本数が無い!」

次のバスは2時間後!?

その日の夕方には東京に戻らなくてはならない

 

駅で相談したところ「3時間1,000円」でアシスト自転車が借りられました

行きは登り坂が続き大変でしたが楽しかったです

 

アシスト自転車と契約書

 

 

行きは井波彫刻総合会館まで約30分でした

www.inamichoukoku.com

 

 

体力に自信のある方はレンタル自転車もおススメです